ブログ復旧作業は中々の砂利道..

元旦に誤削除し

バレンタインデーに復活したマイブログ「ねごと」ですが、

アドレスが変わります

このブログのURLはhttp://fictionfun.net/です(*以後 新ねごと)

元旦に誤削除したのはhttp://4416.fictionfun.net/です(旧ねごと)

fictionfun.net(フィクションファンどっとネット)というのはドメインというインターネットの世界の住所みたいなものです このfictionfun.netという土地に4416というエリアを区画し、http://4416.fictionfun.net/という住所(アドレス)にワードプレスという建材料と工法で建てられていたブログが旧ねごとです

 

fictionfun.netがドメインで

それに4416という名の土地を区分けしたのがサブのドメイン。

このサブ部の4416という土地を消してしまったので、その土地(サブドメイン)に建てられていた家(ブログ)も消えてしまった

というワケです

 

お友達から「ねぇねぇサブドメインって何?ワードプレスって何?」という質問がありましたので 僕の脳みその限りを尽くして分かりやすく説明してみました これで分かんなかったら俺ん家来い..(笑)

 

どうしてサブドメインにブログを書いていたのかというと

僕はこのブログ以外にも複数のブログを運営しています

fictionfun.netというデッカイ土地に大きな家を建てて、その中に様々なジャンルの記事をつっ込んでしまうとSEO的に良くないと。 『このブログは何のブログなんだ・・?』とGoogleのクローラーに不愉快な思いをさせると検索ランキングに影響が出ると。

ゲームならゲームのことを書いたブログを

料理なら料理のブログを

そうすることで『情報を求めて検索するお客さん』が自分のブログを見つけやすくなります

 

まぁこの辺の話をすると得意の長文になってしまうので別の機会に(笑)

 

さて 旧ねごとから何を引っ越してこようかな..

病気(ネフローゼ)の記事はもちろん全部ですが、ウイイレの記事とかネタ記事も捨てがたい… かといって全部持ってきて手直しは膨大な時間が..

一生懸命書きました!お役に立ちましたらシェアボタンを押してお友達にもご紹介ください!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

このサイトはスパムを低減するために Akismet を使っています。コメントデータの処理方法の詳細はこちらをご覧ください